2009年04月16日

古谷と申します

こんにちは。お忙しい中申し訳ないです。
今飼っている合鴨のことで相談があります。

雌が卵を産んだのですが、食べてしまうんです。
1日に1個ずつ産んでいて、昨日で卵が4個になったのですが、3個の卵を自分で食べてしまったようなんです…
卵を産み始めてから度々このようなことがあります。なぜ自分が産んだ卵を食べてしまうのでしょうか?
何か理由があるんですか?とても疑問です(>_<)
よろしかったらお返事ください。
posted by まいるど・動物病院 at 10:10 | Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
お返事遅くなってしまいました。

私は鳥の行動学の専門ではありませんので、そう詳しくはありませんが、いくつかの理由が言われています。

・産卵した卵を誰かが触った。人とか!
・母鳥がお腹がすいている。
・母鳥が栄養学的に何かが不足している。
・産んでも食べてしまう癖がある。
・自分の産んだ卵以外は食べる習性は本来ありま す。

ですから、通常大事な鳥の卵は食べてしまわない様に見つけて人工孵化で飼育するんです。
Posted by まいるど・動物病院です。 at 2009年04月26日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
cn44